発達障害と診断されたけれども

生きるってつらいよねっていうアラサー会社員です。くだらないこともたくさん書きます。

休んだっていいじゃないか

毎週のように襲われる土日の焦燥感がどこから湧き出てくるのか考えてみた。

 

 

今僕は資格の勉強をしている。

と、言いたいところだが、全然勉強していない。

 

上司に「この部署に行きたいからこの資格の勉強しているんです!」と言ってしまった手前、やらざるを得ない状況になっている。

別に今の仕事をするうえで必要な資格でもないし、何なら合格したからと言って何が変わるわけでもない。

ただ、公言してしまったが故に自分で自分を追い詰めてしまっている。

これは僕の子供の頃からの悪癖だ。

 

 

僕は非常に熱しやすく冷めやすい。

例えば、筋トレなどやり始めた直後は燃え滾るような熱量なのに、一週間も経てば鎮火している。

 

それを自分の中だけで消化できればいいのだが、大抵公言してしまう。

 

高校受験の時も、周りに「僕は〇〇高校へ行く!」と宣言し、結局モチベーションが続かずに落ちてしまった。

筋トレもTwitterで「毎日腹筋〇回やります!」と呟いて、そのままアカウントを消した。

 

僕は公言して自分に発破をかけようと思っているのだが、ほぼ裏目に出て、挙句の果てに「またダメだった…」と自尊心を失う。

唯一成功したのは、妻の母に「宅建士の資格取ります!」と宣言し、必要以上に応援されてしまい、引くに引けなくなってちゃんと勉強して合格できたことくらい。

 

 

 

ここ最近僕が土日に感じてるのは周りに資格を取ると公言してしまったことが原因だろう。

勉強しなければならないのに、勉強を始めることが出来ない焦り。

試験日にどんどん近づいてくる焦り。

そんな焦りとは裏腹に、YouTubeのショート動画で一日を浪費してしまう焦り。

 

 

非常に言い訳がましく聞こえてしまうが、無理に焦る必要はないと今日思った。

 

別に、人生を左右するような大学受験や就職試験じゃあるまい。

あくまで自分のキャリアアップのために勉強しようとしているだけだ。

 

張り切りすぎて途中でガス欠するくらいなら、思い切って休むのも大事。

 

 

ということで、僕は今日一切勉強のことを考えず過ごしてみた。

一日中スマホでだらだら動画を見て、昼寝をしてグータラ過ごした。

そしたらなんと気持ちの良いことか。

 

これこれ、こういうのでいいんだよ。

こういう土日で良いんだよ。

むしろこういう土日が正解なんだよ。

 

行き詰った時は無理に前に進もうとするのではなく、思い切って休んでみるのも一つの手だ。

思い切り休んで、そろそろ頑張ろうかなと思い始めたころにまた頑張ればいい。

3歩進んで2歩下がるとはまさにこのことだ。

 

 

 

以上、現実逃避おじさんでした。