発達障害と診断されたけれども

生きるってつらいよねっていうアラサー会社員です。くだらないこともたくさん書きます。

社会で生きるとは

僕は社会に出ると学歴は正直役に立たないと思っている。

地頭の良さなどは多少あるだろうが、良い大学を出ていても仕事が出来ない人間は沢山いる。

 

社会人になって求められる能力は、方程式を解ける能力でも、下線部を英訳する能力でもなく対人能力と要領の良さではなかろうか。

 

 

 

僕の職場の大嫌いな後輩は仕事が出来ない。

 

僕らの仕事は上司から毎日案件を振られ、それをこなしていく仕事。

彼はどうやったらそこまで案件を抱えることが出来るのかというくらい、件数を捌けずに手持ち数を抱える。

それなのに改善する努力をしない。

それどころか、自分の能力不足を認めずに案件を配布する上司が悪い、相手が悪いなど責任転嫁をする。

 

 

傍から見ていて、彼は要領が悪すぎる。

 

まだ彼と正常の仲だった頃、仕事の進め方について聞かれたことがある。

当時から要領の悪さを感じていた僕は、真剣に相談してくる彼に対してああしたらどうか、こうしたらどうかと真面目に提案をした。

だが、僕が何を言っても彼は「それは無理です」「自分にはできないです」を貫き通してきた。

 

僕は真面目に相談に乗ったことがアホらしくなり、それ以来彼と話すことを辞めた。

今は会話どころか目線すら合わせない。

 

「出来るか分かりませんがやってみます」の一言でもあったら変わってたかもしれない。

しかし、「無理」を突き通す彼に、僕はコミュニケーション能力の欠如を感じざるを得なかった。

 

結局要領の悪いまま年数だけ過ぎた彼は、部署の立派なお荷物になっている。

 

 

 

僕は僕で幼稚だから、一度人のことを嫌いになると極限までその人を嫌いになる。

そう考えると僕も対人能力は低い方だろう。

 

 

会社という組織に属している以上は、誰とでも円満な関係を築くべきだと思う人もいるだろうが、僕はそうは思わない。

 

能力を発揮できない人間、周りに溶け込めない人間は淘汰されて然るべきだと思う。

余程能力が高い人間が、周りとは一歩距離を置き我が道を進むというのであればまだ分かる。

だが、能力が低いうえに周りにも溶け込めない人間は「邪魔者」以外の何者でもない。

 

 

会社は幼稚園ではない。

「みんなで仲良くしましょうね」なんて言ってくれる先生も居ない。

 

会社とは自分の居場所を確立せねばならない戦場なのだ。

 

 

 

そんな大嫌いで邪魔者でお荷物な後輩が、ここ最近どんどん部署の中で話題になっていっている。

先輩、後輩、上司からすこぶる評判が悪い。

彼のことを嫌いな人の割合が部署の80%を超えている。

 

 

彼は発達障害なのではないかと、発達障害当事者の僕は思う。

まるで違う世界線の僕を見ているようで気持ちが悪い。

 

けれど、「君は発達障害だと思うから良い病院紹介するよ」などと言ったら冗談抜きに僕がパワハラで糾弾されてしまう。

 

 

早く部署から離れてくれることを願うことしかできない。