発達障害と診断されたけれども

生きるってつらいよねっていうアラサー会社員です。くだらないこともたくさん書きます。

水を得た魚

新年度を迎えてから一週間が経った。

 

先週の月曜日入社式だったであろう新入社員は、今はまだ研修期間中だろうか。

それとも各々の部署に仮配属されただろうか。

社会人になって初めての土日を過ごして、日曜日が終わる寂しさを改めて実感しただろうか。

 

 

 

僕は日曜日が終わると逆にワクワクする。

仕事が好きかと聞かれたら、好きだと答えるかもしれない。

 

生きているように見えて生きていない休日とは違い、出勤する平日は生を実感する。

ただただ悪夢を彷徨い自堕落に過ごす休日よりも、仕事をしているときは自分がまるで別人のように感じる。

平日になると、水を得た魚のように生き生きとする。

 

 

それは僕が中堅ポジションになったことによる責任感なのか。

上司から信頼を得て、仕事を任せてもらえている優越感なのか。

 

 

上司からも後輩からも頼りにされている会社での自分は、確実な存在がそこにある。

仕事を与えられることで、自分のやるべきことが生まれ、それに取り組むことで生を感じる。

 

言うなれば、会社は「仕事」を通して僕に僕という存在を与えてくれているのだ。

 

 

休日の僕は、猛獣がいない猛獣使い。

本がないブックカバー。

猫が居ない猫カフェ

 

猛獣がいない猛獣使いはただの人だ。

それと同じで、仕事がない僕はただの人なのだ。

 

猛獣使いにとって猛獣は存在証明。

僕にとって仕事が存在証明なのだとすれば、そりゃ休日は苦しいよ。

 

 

キラキラな休日を過ごす会社の人を見て羨ましく思う。

土日が終わってしまうことを本気で悲しめる人は、確かな自分を持っている。

 

僕みたいに、仕事を与えられないと生き甲斐を感じられない人間とは違って、自分で自分の存在を証明できている。

 

www.youtube.com

 

ここまで病的ではないけれど、どこか近いものを感じてしまった。

 

 

 

 

 

何か休日に趣味でも見つけようか。

豆から挽いた珈琲でも飲みながら、小説でも読んでみようか。

 

いや、2日で飽きるだろう。

 

 

何をやっても続かない僕は、生きるために「続けていくしかない」仕事こそが唯一の趣味なのかもしれない。

 

哀しい男だ。