発達障害と診断されたけれども

生きるってつらいよねっていうアラサー会社員です。くだらないこともたくさん書きます。

自己紹介からこんにちは

こんにちは。

 

プロフィールに色々と書きましたが、初めてのブログ記事のため改めて自己紹介をしようと思います。

 

僕はアラサーの会社員です。金融関係の仕事をしています。

妻と犬猫と一緒に暮らしています。

妻とは大学生1年生からの付き合いで、24歳くらいで結婚しました。

もう10年以上の付き合いです。

 

性格は外にいるときはとても明るいです。

自分で言うのもなんですが、ムードメーカーに近い感じでしょうか。

色々な人とお喋りをしたり、人を笑わせるのが大好きです。

でも、たまに訳も分からず憂鬱な気分になることがあって、いわゆる「ダウナー」状態になることが多々ありました。

外では明るく振舞っていますが、一度ダウナーモードになると家に帰ってから一言も喋りたくなくなります。妻から話しかけられても生返事しかできませんでした。

そんな僕を見かねて、妻は僕に心療内科に行くことを勧め、受診したところ軽い鬱だと言われました。

そこから僕の心療内科受診生活が始まりましたが、それはまた後々詳しく…。

 

結果的にR元年に発達障害と診断されましたが、僕は正直自分が発達障害だと思っていません。

妻からだけでなく、職場の人からもよく「らむね君は変わってる、普通じゃない」と言われます。

じゃあ僕のどういうところが人にそう思わせるのか、それもまた後々詳しく…。

 

今飲んでいる薬は

ソラナックス

・トリンテリックス

ストラテラ

リボトリール

マイスリー(睡眠導入)

リスパダール

とまぁまぁな数の薬を飲んでいます。

正直自分ではどれがどういう風に自分に作用しているのか分かりませんが、妻曰く、薬を飲み始めてから僕の様子がかなり変わった(好転した)そうです。

 

僕の特技は集中力を極限まで高められることです。

一度自分の中で「カチッ」と物事がハマると、まるで時間という概念を超越したかの如くその作業に集中することができます。

妻曰く、それは「過集中」と言うらしいです。

 

普段の生活ではよく妻に怒られています。

使ったティッシュをゴミ箱に捨てない、飲んだペットボトルを片付けない、コップを次から次へと出す、薬の飲みガラを放置する、畳んだ洗濯物を全然違う場所に入れる…数え上げたらキリがないほど怒られています。

やろうと思っているんだけど、何故かできない。

片付けようと思ってるのに何故かそのまんまにしちゃうんですよね。

 

発達障害」って世間ではどちらかというとマイナスなイメージだと思いますが、僕はあまりそう思いません。

例えばお子さんが発達障害と診断されて悩んでいる方もいらっしゃると思います。

でも、僕みたいに特に困ることなく生活ができているのも事実です(怒られはするけれど)。

発達障害を抱えている方、あるいは身内に発達障害を抱えている方とブログを通じて繋がれればなと思っています。

 

書きたいことは色々あるのですが、異常なまでに熱しやすく冷めやすい性格なのでこのブログもいつまで続けられるか分かりません。

急にブログを更新しなくなったら、飽きたんだなぁって思ってください。

 

バッと色々と思いついたところを今日は書いてみました。

次から、少しずつ掘り下げていきたいと思います。

 

BYE!